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活用事例

保険代理店

社名:保険代理店様業種:保険代理店

新潟県にある保険代理店では、営業の方、一人ひとりがお客様のホームドクターとして、店舗はクリニックとして保険を通してお客様とそのご家族の安心、安全をサポートなさっています。

 所在地:新潟県
 業種:保険代理店業

課題

複数の保険会社の商品を取り扱っており、お客様とそのご家族の構成やライフプランに合わせて、複数の保険会社の商品の中から最適な商品を提案しています。そのため1つの世帯で複数の保険会社の商品をご契約されるお客様が多くいらっしゃいます。しかし、お客様の基本情報や契約情報は保険会社毎に別々のシステムで管理されているため、世帯毎にどんな保険を契約しているかを一元管理できずにいました。

契約更新や保険の見直しや、ライフイベントによる新規の保険加入などの際に、効果的な提案ができなかったり、お客様に商品や保障の説明をする提案資料の作成に時間がかかったりしていたため、お客様の世帯で何の保険でどんな保障なのかをひと目でわかるようにすることが課題でした。

導入

世帯毎に契約状況をひと目ででわかるようにするための仕組みが、「保険カルテ」です。これを実現する際にいくつかのポイントがありました。

  • 短期間で開発でき、開発後のシステム変更が容易なこと

  • システムの拡張性があること

  • セキュリティ対策が万全であること


これらのポイントをクリアするため、kintoneを提案しました。その他にも開発ベンダーに依頼しなくても自分たちでシステム変更や新たなアプリが作れるところが評価されました。

効果

開発・導入段階

エンジニアを一緒に画面を見ながらその場で開発したため、持ち帰っての開発や後からの確認がなく短期間で開発が完了しました。他の開発ベンダーの見積もりでは開発期間が6ヶ月以上だったものが3ヶ月に短縮。
開発中でも実際の動作を確認することができたため、研修や操作習得期間が不要で完成後すぐに操作ができました。

運用開始後

「保険カルテ」が実現できたことで、今まで1日がかりだった説明や提案資料の作成が1分でできるようになりました。「保険カルテ」により保障の薄いところ無いところが一目瞭然に、そして保障内容も図形で出力するなど、お客様にわかり易くなり、お客様への提案もスムーズに進めることができるようになりました。

その他の効果も

旧システムは事務所内のパソコンでお客様のデータを保管していましたが、kintone導入によりクラウド上でデータ保管するため、自社でバックアップする必要もなく、ウィルスやディスク障害によるデータ流失、データロスの心配がなくなりました。
また、kintoneはセキュリティ対策も万全で、FISC(金融情報システムセンター)の安全対策設備基準に適合しているため、安心してデータを保管できます。

外出先からkintoneにモバイルでアクセスできるため、いつでもどこでもお客様の状況を確認できるようになり、営業の効率があがりました。

保険金の支払い状況や、事故の対応、問い合わせ状況を管理するためのアプリを事務スタッフが開発して運用するなど、システムを拡張しています。

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